2012-08-16

Drawing "BBB" a character Bird of Bella Bocca

drawing "BBB" a character Bird of Bella Bocca     pencil on paper

ようやくベラボッカのキャラクターのビビビ君完成。本当はこれを描いてから店舗のこれあれを作るのだけど、順番が逆になってしまいました。野菜王国からやってきた健康の象徴、野菜が頭にささった飛べないニヒルな鳥君、ビビビ。もとは達也としゃべってるときに何気なく描いたスケッチから生まれたベラボッカのキャラクター。
かわいげのない顔をしてますが、みなさんの健康を祈ってるビビビです。

ほんと、不健康な人だらけな世の中で、健康になりたくても、なにが正しい情報で、なにが金儲けの為の情報かを選別するのが難しいと思います。「これを食べると健康になります!」っていう情報はたいてい誰かが儲けているだけの情報。
的を得た情報ってだいたいがいまあるものでなんとかなります。
情報があふれるなかで何が正しいか迷ったときはシンプルに考えると自ずと答えは見えてきます。
昔の人はどうしてたか?
野性の動物はどうしているか?
そこにヒントが必ずあります。やたらと薬やサプリメントに頼る必要はまったくなく、答えはおじいちゃんとかおばあちゃんの知恵にある。(最近そんなきちんとした知恵をもった年配の人もすくなくなってきてるけど。)
これを言うと必ず「昔の人より今の人のほうが寿命のびてるから老人の知恵より薬とかサプリメントのほうがいいじゃん」という意見がでてきますが、その通り!寿命はたしかに伸びました。が、寿命がのびても活き活きと「生きてる」時間はどうでしょう?寿命と同じようにのびたのかな〜?って思ったりもします。
ダライラマの言葉「paradox of the age/現代の矛盾」にでてくる、「薬はたくさんたくさんあるのに健康な人はどんどん少なくなって行く。」薬で助かる命もたくさんあるので大感謝ですが、現代人は頼り過ぎかな、と。自分の免疫力をもっと鍛えよ! とビビビは言ってます。

今週末はサマーソニック!アーティストの通訳でまた東京と大阪行ってきます!