2012-08-08

Fuji Rock Senbei package 2012

 package design for Fuji Rock Senbei 2012


a drawing for the package

今年のフジロック煎餅のパッケージ。僕のすきなピカソトリガーフィッシュをフジロック仕様にしてみました。夏っぽいし。この魚、南国の海でよく見ますがよく見るとすごいかわいい顔してます。

僕は異様に夏とか太陽が好きです。そして、夏に遊ぶことにかけては、ものすごく貪欲です。人生80回の夏、のこりあと半分ちょっとなので毎年悔いのないように遊びます。何年か前の冷夏のときは納得がいかなくて日本の夏が終わってからバリにいって夏を取り返してきました。そのくらい夏を満喫したい気持ちが人よりちょっと大きいです。夏に何をして遊ぶかというと、やっぱり海や川。当たり前なのですが仕事が休みの時に天候がグッドコンディションとは限らない。なので、天候にあわせられるように仕事を組み立てる。でも夏は結構楽しい仕事がたくさんあり稼ぎ時。
そこで何年もかけて夏を満喫できるような仕事をこう組立てました。
いつでも天気に合わせて遊びにいけるように、夏の間は午前中には打ち合わせを入れない。そして、打ち合わせや外回りの用事は1週間のどこか1日か2日にまとめ、詰め込んでその一日は濃縮スケジュールにする。次の打ち合わせが決まってるとだらだらせずに緊張感をもって決めることを効率的に話し合えます。あとは制作の時間は夜でも朝でも移動中でもどこでも出来るようにノートPCにまとめておきます。
これで、朝起きていい風がふいてたらセーリング、川下りに誘われたら速攻行って、波がよければサーフィン、面白そうなことがあったらフットワーク軽くどこにでも行ける体制ができます。
もう楽しく遊ぶことしか考えてないように聞こえますが、実はそうです。
でも真剣に遊びを突き詰めるほどに生活や仕事のスキルがあがり、そのスキルがまたビジネスを生み出したりクリエイティブな発想を生みだしてくれるので以外と好循環です。それもみんな周りが支えてくれるから幸せです。感謝。

そして、今日はその一日外回りの用事や打ち合わせを詰め込んだ日。都内を走り回ってました。
その合間にハマーカフェにフローライダーがTVの収録かなんかで登場するということで一瞬見てきました!