2012-08-29

A portrait of Marco the dog

A portrait of Marco the dog @Stefano Conti

犬の写真を撮るのが好きで撮ってるうちに、犬の写真の撮影の依頼がたまに入るようになりました。
ペット屋さんとかでやってる「お宅のワンちゃん可愛く撮ります」みたいな写真はどうもチープで子供っぽく好きになれません。どうしてみんなペットの写真っていうとあんな感じになってしまうのでしょう。
犬の写真とはいえ、人を撮るときと同じような感覚でポートレイトを撮っています。人間のポートレイトと同じように性格や雰囲気が最大限あらわれるような撮り方。きちんと被写体とコミニュケーションをとってその人(犬)の魅力や空気感が最大限つたわるような画面作りを心がけてます。
そして、折角撮った作品なので額縁もその作品にマッチしたものをハンドメイドでワンオフ制作して納品してます。
このサービスをもうすぐ「The Dog Portrart」(portrait + art )という名前でペットショップと組んで展開して行く予定です。

今日は昼、Sugar high時代のあほ友達、マット、フィル、こうへいそしてイラストレーターのジョン・シェリーと昼飯を食べて、その後ジョンの個展を青山に見に行きました。今度彼が出版する絵本の原画展。ジョンっぽい繊細な線で描かれた独特な作品でフィレンツエを舞台にしたもので見応えあります。来週までやってるので近くに行く事があったらよってみてください。そういえな晃平も本だしました。晃平らしく、わかりやすく丁寧に親切にそしてリサーチもしっかりした本になってました。実際にミスコン優勝者のトレーニングも見てるので説得力あります。
「ミスコン優勝者たちも実践する35の新ルール 筋美人ダイエット」きれいになりたい女性必見。っていうか35も新しいルールあるんだ!おおくない晃平?
僕の太らないルールは3つ。姿勢よく食べて、よく噛む、腹八分、冷たいもの飲まない。あっ4つだ。

明日から長崎行ってきます!