2012-03-20

drawing for evolution & degeneration


drawing for "evolution & degeneration" 2010  ink on paper

きのうの夜は、僕の師匠の加藤先生と嚴、太郎さんとで、またまた焼肉ゆうじで食卓を囲む。
最高な肉を最高な仲間と楽しく食べる。まさに人を良くすること、食事。
最近は野菜中心の食生活をしてますが、一昔前は、ティラノサウルスなみの肉食でした。「朝昼晩、肉」というのも珍しくなく、肉を食べなければ飯を食った気がしないというほど。そんなんですから、肉には我ながらうるさいです。そして、いろんなところでいろんな肉を食べるなか、ずっと疑問だったことが。
それは、霜降り信仰。きれいな霜が降っていればいいとされる信仰。きれいな霜降りはたしかに油がのっていて美味しいですが、ちょっと油っこかったり、井がもられたりすることもあります。あとA3とかA4とかの格付規格もよくわかんなかったです。紙のサイズだったら瞬時に297x210とかでてきますが。
いつも焼肉ゆうじで食べる肉はきちんとゆうじさんが、そんな規格とか霜降りとかぬきに自分の経験と目で選んだもの。そしてその肉そのものの素材を最高に引き出すような食べ方で出してくれます。いろんな焼肉屋にいきましたが、僕個人的にはゆうじさんのところがベストです。どんなに食べても井もたれしない、油っぽくない。
なので、焼肉はもう最近ゆうじさんのところでしかほぼ食べてないです。あとはひたすら野菜中心。野菜中心の食生活になったのは、野菜をきちんと消化して野菜から筋肉を作れる強いしっかりした内蔵を作りたいから。馬なんて草しかたべないのにあんなに筋肉立派です。
この話をすると馬と人間はちがうじゃん。と言う人がかならずでてきますが、、

時間になりましたので、また明日。