2012-03-06

No TV Yes Life


Meiwok Village in Papua Newguinea 2012

じつは僕はテレビをまったく見ないです。年間総合テレビを見てる時間は30分以下だと思う。我が家のプラズマなんとかスクリーンは映画をDVDで見る専用。アンテナにも繋いでないので見ようにも見れない。

なぜか。嫌いだから。ただそれだけ。トマトを嫌いな人がトマトを食べないのと同じ。
なんで見ないのってよく聞かれますが、僕からするとなんで見るの?と思う。

かれこれ20年近くそんなテレビ嫌いなので、芸能人関連の話題はほぼ知ったかぶりです。聞いたことがあっても顔が一致しない。となりに芸能人がいても全く気がつきません。パーティーで芸能人に職業を訪ねたこともあります。

ニュースとかどうするの?ともよく聞かれますが、結構必要なことはテレビみなくても耳に入ってきます。どうせ、日本の場合はニュースとか報道とかマスコミによる弱いものいじめがほとんどですし、スポンサーに都合の悪い事は絶対にいいませんから、見なくても以外とそんなに不都合はないです。

テレビをつけない空間では会話を大切にするし、本をゆっくり読めるし、くつろげるし。いいです。
ということを初対面の人などに説明するのもおっくうなので、必殺「知ったかぶり」。
仕事の打ち合わせなどで、CMに起用する芸能人のはなしや、広告に使うタレントの固有名詞がでたときは、必殺iPhoneで机の下でこっそり調べる。そして、帰ってネットで調べる。そんなんでなんとかなるものです。
No Music No Life だけど、No TVはYes Life。

で、この写真は1月に行ったパプアニューギニアの村。電気がないので、もちろんTVもないです。広場の真ん中にたっている2本の杭は、最近このへんの村ではやってるバレーボールのネットを貼るためのもの。右のおっきな小屋は村人みんなのリビングルーム。もしここにテレビがあったら、みんなひたすら見ちゃうんだろうな〜。