drawing from surf trip sketch book 2010
最近スカイプデビューしました。
僕は携帯メールすらやらない、携帯メール時代の波にちょっと乗れない人。PCメールと携帯で十分です。なんでやらないの?ときかれても、これまた、なんでやらなければいけないの?と答えるしかありません。
たぶん僕が携帯メールしだすと、運転中とかひたすらメールうちそうで危ないし、ひたすら携帯いじってるのもやなのでやりません。用事があったら電話をください。オールドスクールでいいです。
「電話するほどの用事じゃないときに便利だよ」と言われた事もありますが、電話するほどでもないんだったら知らせなくても大丈夫!
そんな僕でしたが、今日、海外の取引先に強引にスカイプにもちこまれました。リアルタイムで話ながら、データのやり取りも簡単ではやいとか言われて、ちょっといやいやでしたが、スカイプでしゃべりながらデータのやり取り。
やってみるとすごい便利でした。相手が香港だったので時差もないし。
だいぶ遅れましたが、みんなが乗っているスカイプ波にやっと乗れた感です。これからも、くる波全部に乗っていたら大変なので、僕は波を吟味して自分のスタイルにあったのに乗りたいな、と思います。
技術が発展してこうやってどんどんボーダーレスになっていくのでしょうね。
テレビ電話で話ながら仕事するなんて、僕の子供のときは、それはSFというジャンルでした。
どんなに通信技術がはってんしても結局は人と人の繋がり。発展すればするほど繋がりが大切になってくるかもしれません。仕事の発注も近所にいる知らない人よりも遠くにいる友達に発注なんてこともおこってくるわけですから。
なので、海を超えても連絡してくれたり、仕事を発注してくれる友人達に感謝です。ありがとう。