2012-05-02

Home wanted

里親募集

さっき友人のメリッサからこんな電話がありました。

山中湖付近に甲斐犬がひと家族(4匹)捨てられているようす。左の写真は母と父で子供が2匹。うち1匹(右、生後5ヶ月、メス)がまだ引き取りさきが決まらないようで、10日間保健所であずかり、引き取り手がない場合はそこで殺されるということです。
ほっておいて山の中で野良犬化する。という選択肢はないようです。
生まれてすぐに捨てられたようなので、凶暴ではないようですが、人に対する警戒心がいまのところ大きいので犬を飼ったことのある人に引き取られるのが理想です。どなたか飼いたい方がいましたらご連絡ください。
そしてどうか捨てた人にばちが当たりますように。

そういえば、僕が小さいころって田舎だったから野良犬が普通にいたな。よだれを垂らして追っかけてくる野良犬もいたし。その犬は「狂犬ジョン」っていうあだ名がついていて近所では有名でした。みんな知ってるのになにもしないっていう。
犬に噛まれたり、どぶに蓋がないところもあるので雪解けの時期には毎年だれかが落っこちたり、蛇に噛まれて病院にはこばれたり、遊んでる公園とか通学路には危険がいっぱい。で、怪我しても周りの大人は目くじらたてて誰かを攻めるわけでもなく、落っこちるお前が悪い、噛まれたお前がわるい、蛇に噛まれて運わるかったね、、そう言われると「そうか落っこちた俺がわるいのか」と。そうやって幼少期時代に危険察知能力をやしなえてほんと幸せだったとおーーもーう。
無菌状態で育てられるいまの都会の子供達は心から可愛そう。なにかというと危ないとか、ばい菌とか殺菌とか、、、それが一番危険なのに。