2012-05-17

painting "Baggage Free Man"

"Baggage Free Man"  mixed media on wood panel 2008 728x 1030mm

旅にでると普段の肩書きやポジションから解かれて自分のアイデンティティーやバイタリティーのみで人と接することが多々あると思う。余計なものをそぎおとした素の自分だけで他の旅人と接する。旅の楽しさの一つだと思います。
そんな旅の中で一緒に旅する人の側面がよく見えてくるのがbaggageを部屋とかテントでどう扱うか。(英語では荷物という意味の他に、しょっている余計なものっていう意味合いでよくBaggage っていう言い回しをする。)これが面白い。観察していてもその人があらわれていて楽しい。すぐに全部バックパックから出して、引き出しとかに入れてしまう人。スーツケースの中で常に完結させてしまう人、部屋の中にまき散らす人。
ここ何年かはどれだけ、自分での頭の中で勝手に作ってしまいがちな「baggage」をどれだけ減らして身軽になれるか、を考えたりしてます。newbalanceじゃないけど、less is more...そんなんで描いてたのがこの絵でした。


お知らせですが、ゴミコン2012開始!ウェブサイトもついにオープン!
今年もたくさんの人の協力のおかげさまで開催することができました。ありがとうございます!去年の反省点をクリアーし、よりわかりやすく、丁寧に説明するサイトにしたつもりなので、見てください。
ちなみに、去年の最優秀賞の作品はなんとか製品化できそうで、もうすぐ発表できそうです。
今年の優秀作品展示会はコニカミノルタさんの会場をまた使わせていただける上に、授賞式も同じ場所でできるので最高です。もし、いいアイデアを思いついたら応募してみてください。