2012-05-24

making of Bella Bocca #6


bathroom floor tiling design for Bella Bocca

Bella Boccaのトイレの床のタイル案。
トイレは結構凝って作りたいほうなので、今回も凝りまくり。蛇口も洗面台も鏡も照明ももちろん床も。壁と天井はその分シンプルに。本当は便器もレトロっぽい陶器のものにしたいけど、飯田さんみたいなお客が絶対ウォッシュレットじゃないといや!とかって言い出すから便器は妥協して最近のもの。蛇口は今日やっといいのを見つけて購入。この蛇口はブラスでシンプルな形なんだけど素敵。使えば使うほど汚くなる。あたりまえか。いい味がでてくる経年変化を楽しめる。

そして床は33角のタイルでモザイク仕様。絶対に業者さんいやがるだろうなーと思ったら、案の上「できません」。
「できない」のか「やりたくない」なのか(もしくは両方)わからないのですが、必ずそんなときは「じゃあこれを作るといくらでどのくらいかかるのですか」と詳しい見積もりと納期を聞くようにしてます。
そして、このマックス希望仕様だったら「0000円で0日間」とか基準ができると、こっちもデザインの修正をしやすいです。じゃあタイルを50角にして材料の枚数へらして、人工もその分へらして納期と予算内に収めよう、ってかんじで。

と、ここで今年一緒にパプアニューギニアに一緒にいったつぼじいからハイテンションで電話が、、
「アピヌーーーン!」(ピジン語でこんにちは)次はパプアいつ行く〜〜?
しばらく楽しく話して電話を切る。これから、「まこじさんとか、おおたけさん、観光屋にも電話しちゃおうかな」って言ってたので一緒に行ったクルーのみんなのところに電話しまくってるのでしょう。
もう、政府観光局だって言ってるのに「観光屋だろそりゃ」と相変わらず。
つぼじいは、だんだん夏が近づいてきて暖かくなるとパプアを思い出しちゃって、うきうきしちゃって、いてもたってもいられなくなって、飲んで酔ぱらってみんなに電話しまくってるんだろうなー。こうやって書くとうざい迷惑なおじさんに聞こえるかもしれませんが、ラブリーで素敵なうざいおじさんです。つぼじいナイス!

Bellaboccaのトイレの床この通りにできるといいなー。