2012-05-10

Making of Bella Bocca #4

 idea sketch for Bella Bocca Bird 

floor plan of Bella Bocca


昨日の晩からさっきまで、ずーっと大阪から来ているBella Boccaのオーナーの達也と一緒でした。僕のすきな飯屋を今日は案内しました。朝7時からローダーでスフレを食べて、昼は恵比寿にオープンしたダ ミケーレ、食後のカプチーノを代官山のサタデーズのテラスで、3時のおやつをまつのすけNYでパンケーキ、晩飯を中目のマザーエスタ。このフルフルデートコースを全部男二人でまわりました。

今日、一番期待していたのが、オープン以来行列が絶えなかったナポリピザのダ ミケーレ。時間をずらして11時半ごろ行ったら並ばずにさくっと入れました。どんなに美味しくても並ぶのはあまり好きではないのでラッキーです。
が、ちょっと残念ながら期待はずれでした。もちろん美味しいのですが、好みの問題でしょう、僕はサヴォイのほうが好きです。

一日中いろいろと周りながら、楽しくディティールを詰めて行く。たくさんの店や見るものすべてをヒントにしてどうbellaboccaに活かすか、アイデアを出し合っていきながら、フロアプランもテーブルのサイズもすべてばしっと今日でフィックス。打ち合わせている途中で、なんかの拍子にマスコットキャラを作ろうかという話になって、どんな動物にしようかなって。
カバ?モグラ?ライオン?と、どれもピンとこないので、くちばしが赤くて頭に野菜が沢山ささってる、ちょっとにやけている鳥にしよう!っていうことになりました。それがこの図面の裏にスケッチした鳥。Bella Bocca Birdなので名前はBBB。ビビビ。
これをでっかい木彫りでつくって店のエントランスにおくかもしれません。グッズ展開もしたりして。なんて楽しいんだ。はやく作りてー。