2013-05-10

Lunch at HOMEPARTY



Peace Bird with Lunch sign 


最近の仕事や制作は、夏フェスのグッズだったり、公開前の守秘義務があったりでなかなかここで発表できないので、レストランHomepartyネタばっかりです。怒濤のようにいろんなものをデザインしているのでクリエイティビティーもフル回転で研ぎすまされいい感じに制作出来てます。

そんななか、"Homeparty"のランチの準備もほぼ出来上がり来週13日からランチ本格始動!
僕や相棒の佐藤は人脈には恵まれているほうなので、集客に関してはなにも心配していなく、それよりも来たお客さんを満足させる方に神経を使ってます。折角来てくれたのにがっかりしたらもう2度と来てくれないし「来てよかった。楽しかった」と心から思ってほしいから。
なのでオープン以来、今まではあえて知人にも告知せず、なにもプロモーションをしないでやってきましたが、これで夜メニューもランチメニューも内容、コンセプト、方向性ともにある程度固まったのでどんどん告知していこうかなって思ってます。といってもまだオペレーションやサービスいろんなことをやりながら改良していく余地は沢山ありますが。やりながらいろいろと皆さんの意見を取り入れて日々バージョンアップさせていこうかなと。小さい店だからこそ、いろんなことをチャレンジしていきたいです。失敗したって治せばいいのでとりあえずトライ。

Branded Lunch plate (before firing)





Branded Lunch plate (before firing)


ランチ用におおきな皿を探したけどなかなかいいのがない。いいのはたくさんあるけど高い、、、そこで、大きめでそこそこ深さもあってボリュームがある白い無地の皿をみつけたので、それに一つ一つオリジナルの絵付けすることにしました。メインで使っている皿のように業者に頼むと高いので、Homepartyのロゴやキャラクターをつかったグラフィックを絵付け。2〜3こづつ店から持ってきて随時
焼き付けしていくので来月ごろには全てにワンポイントブランディングがされているはず。
この「皿に絵付け」が異様に楽しい!新しいマイブームになりそう。専用の絵の具で描いて釜で焼いてもらう。焼いてもらうのも一枚何百円とかでできるので皿代を合わせてもたいしたことないです。お金ではなく手間ひまセンスをかけてプライスレスに。最初にこの2枚を作ったので焼き上がってくるのが楽しみ。


 Power Lunch set @ Homeparty
「カラフル玄米納豆アボガ丼」こんな大きなサラダとバケット、ドリンクがついて1200円!
納豆をミニトマトと混ぜて練ってるのでほどよい酸味が最高です。

Beauty Lunch set @ Homeparty

ランチメニューは2つだけ。POWER LUNCHとBEATY LUNCH。それぞれが2〜3日サイクルでどんどんないようが変わっていきます。今日の試食会のパワーランチは「カラフル玄米納豆アボガ丼」。ビューティーランチは「コブサラダ、ハニーマスタードドレッシング」。自分が毎日食べても飽きずに体にいいものをメニュー化してそれを提供していこうと思います。
こうやってメニュー考えて、それをシェフが実際につくってくれるので
メニュー開発って結構楽しいです。