2013-05-28

Wood printing for Yukata textile design

Yukata textile design for Tokitenku (Sumo wrestler)


時天空の今年の浴衣のデザインのための木版画。これを刷って他の波模様の木版と合わせて模様をつくりそれをスキャンしてPCで仕上げます。やっぱりPCでひく線より手作業で作った線のほうが味がでます。出来上がった反物でまたアロハシャツを作るのが楽しみ。そして今場所勝ち越した時天空、おめでとう!

「レスレースとヨットレース」
会食などで集まる際、みんなの日程を調整するため仲間内や知人に一斉にメールを送る。「この日はどうですか?」と。そうするとまあだいたいみんなすぐに返事をくれますが、やっぱり稼いでいる人や人生を楽しんでいる人ほど返信が早い。たとえ出席できなくても、予定が現段階でまだ未定な場合でもその旨を連絡してくれる。
まあよく考えたら当たり前で、きちんとあたりまえに速攻レスできるから沢山のことをこなせて稼げるわけなのですが。
仕事のできない人は遊びでの誘いのレスも遅かったりします。なので一斉メールを送るときは誰が最初にレスくれるかなーとレスレース予想を立てて楽しみにしながらやってます。「おー第1レース、00さんが一番!さすが。2番は誰かなー?」って。
逆に言うと速攻レスすればそんな人たちの仲間入りできるのでは?と僕も見習ってもらった電話やメールのレスは速攻してます。(僕から返信やコールバックが12時間以内にないときは多分日本にいません。)

ちなみに僕の尊敬するヨット部の大先輩たちはみんな仕事ができるけど、仕事のレスはそんなに早くなく、遊びのレスは異様に早い。

そういえば、この間のヨットレース。

パプアニューギニアから帰国後の翌日の日曜日、所属しているクラブ主催のレースが逗子でありました。
もう帰りの飛行機の中からこんどこそ3位以内に入賞しようと気合いいれて、意気込んで出場しましたが、結果はもう散々な恥ずかしさ満天系。
第1レース、沖でやってる全く別のヨットレースのスタートラインのほうに行ってしまって、参加できず失格
第2レース、ブイを一つ落としてしまい失格
第3レース、ゴール直前で沈。しかも完沈。
と、一回もまともにゴールできませんでした!さらに沈したときにまたまたGoproを落としてしまうっていう踏んだり蹴ったり残念な一日。