"Beyod the horizon" mixed media on wood panel 2008 728x1030mm
Bella Boccaのオープンに向けていろいろと大詰めです。
フジロックのグッズのパッケージやハロウィン関連の締め切りラッシュでここ何日かはフルフル回転。(かぼちゃも描きまくりました)ひとつひとつがものすごい楽しい仕事なので、時間をかけてゆっくりと味わい楽しみながら制作していきたいが、すべてに締め切りがあるので限られた時間のなかでやっていくしかない。すごい美味しいフルコースの料理を急いで食べているようなもったいなさがあります。ん、ちょっと違うか。でもまあそんな感じ。
Bella Boccaの家具はこだわりまくってます。テーブルは、一からデザインしました。すごく年輪が美しくでているネイリーハートパインを選んで、職人に組んでもらってます。仕上げは僕が今週末、大阪に行き、ヤスリがけ、ロゴの焼き印を押し、オイルステインとワックスで最終仕上げをしてきます。
椅子もいろんなところから、ビンテージものを集めたり、目黒の家具屋に別注したり、予算が限られている分、手間ひまを存分にかけてます。シンプルなんだけど、よく見ると一つ一つのテーブル、椅子に個性があります。あるはず。
先週は何日間かぶっ通しで目黒の家具屋通りの店をしらみつぶしに。
結局製品や作品にはその作り手、売り手が出ると思ってます。
丁寧な人は丁寧なものを作るし、粗雑な人は粗雑なもの、品のある生き方をしてるひとは、品のあるもの。なのでなるべく家具を選ぶときも実際に制作している人といろんな話をしてコミュニケーションをきちんととってから発注したりしてます。今回、目黒の家具屋通りにある田山さんのところで見つけた彼のオリジナルの椅子は見た瞬間一目惚れ。何個かは座面の板を特別に塗装&エイジング加工を事細かくお願いしました。店にはいって店主の田山さんと話したときからピンとくるものがあり、話し込むにつれてこちらの要求を快く引き受けてくれたり、提案をしてくれるクリエイティブマインド満載の方でした。椅子の田山さんといい、ビンテージ木材屋の方々といい、今回も仕事を通していろんな人に出会えてほんと感謝です。