2013-02-27

PNG2013 trip journal "crew"


今回PNGトリップを共にした人たち。
毎回PNGに行く時はクルーの半分以上は知らない人達で全員で初めて顔合わせするのは成田空港。初めての人たちといっしょに旅するのも楽しみの一つ。今回は大所帯で総勢12名で初めて会う人が7人くらい。不思議なことにいままでここに一緒に旅した人の中にヘンな人はいままで一人もいなく、素敵な人ばかり。(っていうかいい意味でヘンな人ばかりですが)

山田さんがよく冗談まじりに言う「PNGは土地に呼ばれた人が来る場所」っていうのも毎回の集まる面子を見てると的を得た表現かもって思ってしまいます。PNGにきて何かを感じとれる人、そしてそれを大切に出来る人、そんな感じのグッドマインドな人が自然と集まってます。
行く予定でも「呼ばれていない」人は仕事で急遽キャンセルになったり、行けない事情がでたり、逆に「呼ばれてる人」は直前にキャンセルで空きがでてタイミングよく声がかかったり。そんな出発前のエピソードが多々あるそうです。

毎朝こんな感じでみんなでメインポイントの目の前で波をチェックしながら朝ご飯。
そしてこうやってこのテーブルを一緒に囲める人達はマインド的に「セレブ」だと思う。日本のしょうもない雑誌やメディアで取り上げられる表面上の「セレブ」ではなく、人生で自分に何が大切かをわかっていてそれを実行できる人たち。1週間きちんと仕事を休める環境を普段から作ってる人たち。そんな共通項があるので仕事も住んでいるところも年齢もばらばらだけどいつも食卓は話が弾み笑いが絶えませんでした。

メンバー紹介
左から時計まわりに、、おなじみパプアニューギニア政府観光局の山田さん。


歯科医の須藤先生。今回のトリップはリーフで切ってけがしても須藤先生が縫ってくれるから安心!って思ってたら初日に須藤先生自身が鼻をばっくり切って自分で縫ってました。ワイルド!
須藤先生をさそったのは僕。恵比寿でご夫婦でデンタルクリニックを開業していて僕たちも夫婦でお世話になっています。そんなことがきっかけでプライベートでも仲良くしてもらって、4人でランチをしてるときのこと。パプアニューギニアの話になっていままでの僕の体験を話して、最高なサーフトリップができますよー先生も行きませんか〜?って言ったところ、いきなり先生は1分くらい黙ってしまい、そのあとぼそっと「よし行くか」って。「僕も行きます」と即決。
さすが先生は仕事が出来る男だけあって決断もはやかったです。あの瞬間はすごいかっこよくてそんな先生をさらに尊敬しました。仕事ができる人はやっぱり遊びもできる。それが6ヶ月前。
普通6ヶ月前とかにだれかを誘うと仕事の予定がわからないからとか言って、さらに2〜3ヶ月前に誘うと仕事が入ったから行けないっていう人がほとんど。ほかにも
「自営業はいいよなー会社員だとなかなか行けないよ」とか。
「会社員は有給あるからいいよなー自分で会社やってるとなかなか行けないよ。」とか、、、
でも行く人は行く。自分で開業している歯科医が1週間休むのは大変な事だと思います。でもさくっと「僕も行きます」。そんなかっこいい人です。そんな先生は誰よりもおおくの波をゲットして乗りまくり、さらに波以外の旅も満喫してました。

元サーフィンライフの川崎さん
実は川崎さんがPNG開拓のフロンティアメンバー。5年前に何も設備がととのっていないときにリサーチして以来の渡パプ。言ってみればこうやって僕たちが来れるようになったのも川崎さんがきっかけです。

ヒデさん
成田空港のカウンターで、ごっつくて黒くて怖い人が一緒にならんでるなーって見てたら同じクルーでした!
最高に話が面白い人。真平のお父さんの友人で今回が初の海外サーフトリップらしいです。初めてのトリップがパプア!
そのセンスも最高です。一番のチャージャーで、メインポイントのどピークから浅いリーフに向ってものすごいワイプアウトを何度もしていたのに無傷っていう不死身の人です。

木下さん
旅行代理店STWの「社長」。みんなが社長って呼ぶから社長かと思ってたら違いました。一見メローで穏やかなかんじですが、すごい武勇伝を沢山持ってます。今回の旅でSUPの魅力と可能性を感じてもらったので今度一緒にパプアニューギニアのアドベンチャーツアーを企画します。

星さん
彼も一人で参加したロッククライマー/サーファー/マッチョマン。海に入っている時間は星さんが一番ながかったんじゃないかな。体力ありすぎでおかしいです。星さんの奥さんや子供が成田に見送りにきていて、お子さんが「飛行機にのったら読んでね」って渡した手紙に「パパ、生きてかえってきてね」って書かれている話を食卓で聞いた僕たちはウルウル来ちゃいました。たしかに子供にとってお父さんがパプアニューギニアのジャングルに行ってくるねっていったら心配しちゃいますね。彼の今回の旅行記のブログも最高に面白いです。

あやちゃん&ながい君カップル
なんとつきあってから初めて一緒にする旅行らしいです。普通ハワイとかバリとか行っちゃいそうなところをいきなりパプア!素敵です。山田さんとオフィスが隣あっている縁で今回参加。
施設がととのってきたので今後もカップルでの参加も全然大丈夫ですね。

つぼじい
今年でPNG三回目の69歳!

鈴木夫妻
夫妻でいい波全部もっていってましたね。ふたりともすごい上手くて見ていて気持ちがよかったです。タブルテ村のグーフィーポイントでは10回以上リッピングしてました。