2013-02-09

To PNG

 Tupira main point in the morning

今日PNGへ出発!

パプアニューギニア、テュピラ村の子供達が描いた宝物トートバッグ買っていただいたみなさん、
本当にありがとうございました!
皆さんの御陰で、たった2日間で42個売れて、ポスカを約300本、クレヨンも10ケース
スケッチブックも4冊、折り紙600枚購入できました。
(昨日世界堂でポスカを棚丸ごと4万5千円分くらい買いました)これだけあればテュピラ村にあるプレスクール(幼稚園みたいなもの)で多分
一年はみんなで遊べるのではないかと思ってます。

世の中的には小さなことですが、
僕は自分の手の届く範囲から始めることが大切だと思ってます。
たまたま僕はテュピラ村と交流があるので、今回のように
小さな事でも自分にできることをしました。
子供にとって描いて表現することっていうのは、すごい大切なことで
きっとこの子供たちの将来の糧となると信じています。
それはテュピラ村にとっては小さなことではなく大きなこと。
みなさんのおかげです。

そしてなにより、その子供たちの描いた絵が僕たちに
普段の忙しい生活でわすれがちな大切なことを思い出せてくれます。
このプロジェクトはPNGの子供達のため、というのと同じくらいか
それ以上僕たちのためでもあります。
PNGの子供たちが描いた宝物。必要最低限が宝物っていう一見貧しくとらえられがちだけど
本当は一番豊かなシンプルさ。
僕はそれを村の子供たちと一緒に体感できたことが宝物です。
それを今回買ってくれた仲間たちとシェアできたことがさらに最高!

Tenkyu tru!
(ピジン後でありがとう。)

今日の夕方皆さんが買ってくれたたくさんの画材をサーフボードケースに詰めて出発します!
そしてこんな波に乗ってきます。
 
そして今回トートバッグ制作にあたり、主旨に賛同して値引きをしていただいたオリジンさん、ありがとうございます。小ロットのTシャツやバッグ制作はどうしても版代の関係で単価があがりがちですが、オリジンさんだと小ロットでも結構安くキレイに作ってくれますので、なにかありましたら是非皆さんも利用してみてくだささい。