DAY 1 Feb 10th Sunday
welcome gate by the dancers in Tupira village
PNG48! welcome dance
「帰ってきた!」。「訪れる」ではなくそんな気持ちにここを訪れる度になる。
意外とみんな知らないけど、パプアニューギニアー成田直行便があり6時間25分で首都のポートモレスビーに着きます。そこからドメ便で1時間くらいでマダンへ。さらにそこから2時間半のドライブでテュピラ村に到着。
19日夕方5時に家を出て、20日の午後1時くらいに到着したのでドアtoドアで約20時間の長旅。
真冬の日本から真夏のジャングルへ。
長旅の疲れもこの歓迎セレモニーをみた瞬間吹っ飛び、乾いた喉もココナッツを飲んで潤って一気に体がPNG仕様になる。こんな歓迎をしてもらって最高に幸せ。セレモニーが終ってみんなでランチを囲んだあとはさっそくサーフィン。今回はショートとiSUPを持って行ったので波があってもなくても遊べる、もちろんこの季節波がないなんてことはないんだけど。
軽く1ラウンド、ショートボードで波のりしたあと、ポンプでiSUPを膨らまし、海岸線沿いにビレッジのほうに遊びに行ってみた。だれもいないこんな海できもちよく水上散歩してると、ジャングルの中から子供たちが奇声とともに「イクゾーっ」って名前をよびながら岸にたくさんあらわれました。手を振るとみんなよろこんで僕と平行しながら走ってきてくれます。しばらくいってMeiwok村の手前の湾になったところに上陸してみんなと1年ぶりの再会。誰かがさっそく僕のファミリーのジェシーを呼びに行ってくれてジェシーにも再会。みんなでしばらくビーチで遊んでました。
あっと言う間に日が暮れてきたので、夕方から出没するマラリア蚊がでてくる前に帰宅。
去年よりも更にしっかりした作りになったサーフロッジ。シャワーもトイレもものすごくきれいになってた。
波の音を聞きながら晩飯をみんなで食べたらもう速攻眠くなる。
食べて、寝て、遊んで、、、ひたすらこの繰り返しの1週間。
これから1週間、思いっきり遊び倒そう。
(これからしばらく旅の時に書いてた日記をそのままこのブログに載せていきます。毎日一日のおわりに生暖かい夜の風に吹かれて波の音を聞きながらハンモックに揺られて書いてました。)
ちなみに明日は長野に日帰り出張。ジャングルから雪の降る長野へ、、、そういえば去年もPNGから帰ってきてすぐ雪の降る京都の山奥にいきました。