2011-11-02

KU RO BE at Ginza

今年の5月くらいに制作した銀座 KUROBEの壁画です。 A mural painting I made early this year in KUROBE at Ginza


いやー今日も楽しかった。たくさん働いてたくさん笑いました。
打ち合わせや外回りの用事を一週間のうち1〜2日に詰めるようにしてるのですが、今日はそんな朝から晩まで社外で打ち合わせデー。ついでにゴミコンの最終日で搬出をてつだったりしつつ、アトリエに戻ってきたのがもう夜。さて、これから来週からはじまるニューヨークの展示会用の映像でもつくろうかな〜と思ったところに史朗から電話。
北海道の幼なじみの工藤が東京に来ていて、これから飯を食いにいくと。
まようことなく12年ぶりなので速攻合流することに。
そういえばきのうの夜そんな話を電話でしたなと、すっかり忘れてましたが、2人がいる銀座へと向かいました。

僕が合流したころにはもう2人とも飯を食い終わってたので、3人で銀座黒部へ。
史朗とはぼちぼち会ってるが、工藤とは12年ぶり。(そういえば12年前にあったときも「今、東京。」って電話。頼むから事前に教えてくれ!)
いい友達との再会の例にもれず、会った瞬間0.5秒くらいで12年間の溝が埋まる。12年くらい連絡とらなくても、同じリズム、同じ呼吸で会話ができる。幸せだなー。
そしてさらに、最高な友達との再会だなーって感じたのが、「昔はよかったなー」的な話はなし。もちろん昔話はして、あんときは楽しかったなって話はするけど、今のほうがもっと楽しいから、やっぱり今も前を向いて将来のことを語りあう。
昔から学校の先生たちに「おまえらはろくな大人にならない」ってい太鼓判を押され続けられてきた元悪ガキ3人。
なんとかまともな大人になりました。
史朗もよくわかんないけど、おっきな会社で課長だし、工藤は50人も従業員を抱える立派な経営者。北海道で「名代のとうふ、やっこさん」で有名な会社を経営してる豆腐屋さん。来年は会社の看板となる約100年の歴史をもつ製法でつくられる日乃出豆腐を新たに直販で売り始めるらしい。もちろんロゴからブランディング、その他もろもろは僕がやることに。旧友と一緒に新しいもの作り。来年の楽しみが一つ増えました。工藤の豆腐を世にただしく広めるようなトータルプロデュースをする。かっこいいの作るぞー。

ってな話を自分が作った黒部さんの店の上記のような壁画の前で3人で語って今日は終了。
あいかわらず黒部さんのおもしろトーク炸裂で、料理も美味しかったし、言う事なし。みんなありがとう。

KUROBEは今年、黒部さんが独立して作った、銀座のど真ん中にある洋風おばんざいの店。豊富な酒と美味しい料理、黒部さんの最高な人柄をたのしめる店です。僕は開店時にロゴや内装、壁画を制作しました。よかったら遊びにいってみてください。

 Japanese style bar/restaurant KUROBE in Ginza. It's opened early this year right next to Burneys new york building. I design the interior and logo and printing materials,,, and these mural painting. The top painting is sea turtle which has the eye on the back.this one is my favorite motive , a bird of pradise.