2011-11-23

"Power spot #4 "  写真展@NALUcafe

Power spot / Power people 展 作品紹介 ” Power spot #4 "


"Power spot #4" Road in Arizona


これは5月にサンタフェーLAをドライブした途中、アリゾナでの景色。たしかフェニックスの近くだったような。。この辺は道に迷いまくって、というかわざと迷って楽しんでました。映画にでてくるようなぼろいモーテルに泊まり歩きたかったのですが、意外とどこも結構綺麗なチェーン展開モーテルがおおかったですね。Super 8とか。
こんな土地で十字路を見るたびにロバートジョンソンのクロスロードを考えるなというほうが無理でしょう。
十字路に特別な力が潜むと信じる民族がおおかったり、そこに守護神をかざったり、儀式をおこなったり、ロバートジョンソンが悪魔と取引をしたり、やっぱり十字路にはなにか力があるのでしょうかね?
まっすぐな道とひっそりとした十字路。
ドライブ中、そんな景色を見つけるたびに、車をおりてそこでぼーっと景色を眺めながらすごし、そんな事を考えてました。これも一人旅独特の贅沢。そして不思議と景色のいいところにはそれを眺めながら座るのに絶好の岩や木があるもの。