2011-11-29

Side story "Power spot /Power people 写真展

Venessa in Tupira village ,Papua Newguinea

Power peopleで紹介しているVenessaの正面から撮った写真です。すごいなーこの目。残り少なくなりましたが、展覧会の会期中はPower spot / Power people関連の写真を紹介して行きたいと思います。

今日も沢山の友人達がNALUcafeに写真を見に来てくれました。ありがとうございます!そして、今日は行けなかったので、せっかく来てくれたにも関わらず会えることが出来ず、非常に残念でした。とくに三宅島から来てくれたひとみさん。別にこの展覧会の為に来てくれたわけではなく、たまたま東京にいたのですが。僕が展覧会を開いてるときに三宅島の友達がたまたま東京に来てる。この事実がもうありがたいですね。その他もたまたま、NYから一時帰国してるから来てくれたり、たまたま大阪から来てたりもしてます。僕の持論ですが、人は会うべきときに会う人に会う。と思う。なんかアウアウ言っちゃってますが。こんな人に会いたいなーと念じてると会う。あの人にあのとき会わなかったら、すごい悲惨なことになったかも。とか。逆にすごい苦労しても会えない人は会う必要のない人だったり。いずれにせよ、与えられた縁は活かすのも殺すのもその人しだい。もらった縁は大切にして行きたいです。
僕がパプアニューギニアのテュピラ村の人に巡りあったのも縁。来年村人達の写真を持って行って彼らに渡すのがいまから楽しみです。

ちなみに今日、三宅島から来てくれたひとみさんは現地でネイチャーツアーのガイドをしてます。(mahanaというグループですが、ロゴは僕がデザインさせてもらいました。)
2008,09,10年と3年連続今はもうなき、「三宅島エコライド」っていう自転車のイベントで三宅島に行ったときにガイドしてもらい世話になりました。いろんな珍しい鳥もいるし、独特の生態系も楽しめ、おすすめのディスティネーションです。3回くらい行きましたがその間、自転車で島を何週したかわからないほどぐるぐる回りました。そういえば3回目に行ったときは船で御蔵島の近くに行って野性のイルカと一緒に泳ぐ貴重な体験もした。民宿「遊」のおやじさんも最高!
そして、一日の終に一緒にいったマスター(本名、佐藤重徳。幼なじみで会社の共同経営者)と郵便局のまえの石垣にすわってしょうもない話をしながらのんびりすごしたのがなぜか一番印象にのこってたり。基本的にはマスターとの会話はくだらないバカ話がおおく、ここ25年間まったく話す内容はかわってません。まあそんなことはどうでもいいですが、その他も僕にとって楽しい思いでが沢山つまった島です。

こんどは三宅島のすぐそばの三本岳にいるカンムリウミスズメとカツオドリを見に行きたいなー。