2011-11-24

"Mel and Donna" 写真展@NALUcafe 2011

from "Power spot / Power people " exhibition

"Mel and Donna" at their porch 

メルと奥さんのドナ。汰久治さんに初めて紹介してもらった4月から約半年後、その時に撮った写真と、いろいろとお世話になったお礼に僕がデザインした反物を手みやげに訪ねる。メルがあごヒゲのびてさらにかっちょよくなっている。
メルとドナにカメラを向けると自然と指が動いてシャッターを押している。いい表情とか光を探すまでもなく。彼らからでている空気があまりにも素敵でどの瞬間を切り取ってもストレートに被写体の魂がでる。普通仕事で誰かの撮影しに行った場合、ライティングとかロケーションとか、角度とかすごい計算して、そのひとの持っている「よさ」を最大限引き出そうと、いろいろと画策します。彼らの場合は、もう周りの空気に魂があるので、なにも被写体から引き出したり、手を加える必要がない。やっぱり「本物」なんだなーと実感。そんな彼らと出会えたことに感謝。
本当に地に足がついて、豊なマインドで暮らしている。彼らは僕にとっての理想の夫婦像。