2011-11-22

"Power spot #2 " 写真展at NALUcafe


展覧会の写真紹介第2弾です。

Power spot #2 medicine circle


パワースポットとかボルテックスで有名なセドナ。特にここ何年かは雑誌で特集されてすごい人気らしいです。今年の5月サンタフェからLAまでドライブしたときに、立ち寄ってみました。セドナのガイドブックに乗っている「スピリチュアル」な「パワースポット」で「デトックス」体験!とか何のことかよくわからないけど、非常に興味はひかれるので、4大パワースポットと言われる何とかロックのうち3箇所くらい行ってみて、トレイルを歩いて、一人時間を過ごしてみました。確かに気持ちいいし、景色も壮大、大自然のなか、トレイルに一歩踏み込むと人とも会わなし、神秘的な雰囲気もある。

が、わざわざパワースポット!って言うほど、なにも感じない。セドナに来てる他の人とかにも聞いてみると、すごいパワーを感じる!癒される!って恍惚な顔して力説する人がほとんど(白人女性におおかった。)少数だけど僕と同じように確かに、綺麗で壮大な景色だけどそんなにスピリチュアルって感じがしないていうひともちらほら。

自分のことをスピリチュアルだとおもっている僕としては、ちょっと何も感じないのはくやしいので、ひたすら一人で歩く、自然のなかでぼーっとする。をいわゆるパワースポットって紹介されてるところでしてみるがやはりそれほど何も感じず。まあ自分のアンテナが鈍いのか、精神がにごっているのか、または両方かでみんなみたいに感じないのだろうと、さくっと気持ちを切り替え、大自然を楽しむことにスイッチ。べつにパワースポットとか気にしなくても十分楽しい場所です。思う存分トレッキングしたり、クライミングしたり。

そうやって無数のトレイルから選んだトレイルを歩き終えて駐車場の自分の車に戻ろうとすると、となりの車の横にオオカミが!でっかい!僕の一番すきな動物はオオカミ。たとえ食われそうになっても戦おうとオオカミに近づいていき、よく見ると、ちゃんと首輪をして、繋がれてました。「なんだ犬か」と。
「オオカミかと思った」と飼い主に話しかけたところ、3/4オオカミだよ、と。そうか半分オオカミなんだね!といったら頑固に「いや4分の3オオカミ」と、かぶせぎみに答えるおばさん。

このおばさんは名をDonnaといい、10年以上前にシカゴからセドナを訪れ、気にいってそのまま住み着いたそう。(そんな人ばっかりですここは)フラッグスタッフという近くの町で看護士の仕事をして、セドナにすんでいる。4分の3オオカミと遊んだりしてるうちに、いろいろと話はずんで、パワースポットって紹介されてるところに行っても何も感じなかった、みたいな話をしたら、Donnaは笑いながら「じゃあ、とっておきの場所をおしえてあげる」と。なんかこのおばさん、ただものじゃないなと思ってたら、昔から神学や宗教学を専攻していて、いろんなことを知っているうえにほんとに「スピリチュアル」なかんじ。セドナの町中で「スピリチュアル」で売っている占い師みたいなものではない、自然なかんじで。そして、すごい詳しくその「とっておきの場所」への行き方を教えてくれました。

話が長くなりましたが、この写真はDonnaが教えてくれた場所。
ものすごいわかりずらい場所にあって、たどり着くまでにくろうしましたが、ちょっと小高い丘に3つの神聖な場所が共存してました。キリスト教の建物、チベット仏教の祭壇とテント、そして、この写真のネイティブアメリカンのためのmedicine circle。

この場所にいった時、空気がものすごい静に張りつめ、静かな大きな力、神聖なパワーを感じました。これか!って感じですね。そこにながい間すわって、心で深呼吸してました。
感動したのが、違う宗教がその神聖なパワースポットを共有していたこと。(もしかしたら、共有するまでにすったもんだあったのかもしれませんが)宗教のちがいが戦争に発展することもあるなか、
この共有するということ。すごく大切だと思います。
そしてその場所のパワーに沿って、先人の叡智でその力を増長するように祭壇やサークルが作られたのでしょう。














アメリカってすごいのが、どんな奥にいってもこんな標識があってきちんとトレイル名が表記されてる。















でも標識がない分かれ道はこうやって自分でやじるしを作っておかないと帰りに迷って遭難します。












そんなこんなで、こんな道をひたすら歩く。走る。
なんで誰にも会わないんだろうって不思議です。
無数にトレイルがあるので、かぶらないのでしょうか。













有名な「パワースポット」のカセドラルロック。
ここは徒歩数分でいけます。



Donnaと4分の3オオカミ。立ち上がったらDonnaとおなじくらいの身長です。